クッキー作り

LINEで送る

私の休日と娘達の休日が重なり、“クッキー作り”をすることになりました!!
道具は、私が子供の頃に、実家の母が私の為に用意してくれたものを譲り受け、
今回使うことに。
準備を進めていくと、見覚えのある懐かしい道具が出てきました。
その懐かしい道具を使い、娘達といざ挑戦です。

まずは、レシピ本を見ながら、砂糖・卵・粉を計量します。
次に、それらの材料を、娘達と交代でねっていきます。
まぜ終わった後は、冷蔵庫で冷やすこと50分。
生地の出来上がりです。

そこから、楽しい型抜きタイム!
 
今回は、この時期にピッタリな、クリスマスのモチーフの型を使いました。

娘たちは、粘土遊びかのように楽しんでいました(笑)
全て型抜き終わって、いざオーブンで20分。

できたお味は…
「美味しい!」とまではいかなくとも、まずまずなお味…(^^;
お店のような味には、焼く時間を短くすればいいのか、
それとも混ぜる時間か…う~ん??

ともあれ、次回また工夫をして、俄然リベンジ意欲が湧きました!!!
出来上がったクッキーは、娘らは、バリバリ!!っと大胆に。
私は、歯をいたわりながら食べました(泣)

また、みんなでチャレンジしたいと思います☆
Dr.堀川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です