新年の箱根駅伝

LINEで送る

皆様、あけましておめでとうございます。
3日間、箱根温泉へ家族旅行に出かけました。
元旦の朝、新幹線から見た富士山です。

冠雪の「白」がくっきりと青空に映え、清々しい♪
身も心も洗われるような気持ちです。

箱根ホテル小涌園に宿泊したら、たまたま箱根駅伝のテレビ中継地点でした。往路は、小涌園ユネッサンで温水プールに浸っていましたが、復路は、読売テレビの旗を持って、応援に出かけることにしました。


8時半ごろ、一番手「日本体育大学」の走者が見えました。
一生懸命、「がんばれ~~!!」と旗を振って応援しました。

大阪に帰ってから、夜の特番を見たら、私たちの応援している後ろ姿が何回も映っているではありませんか?!(笑)
箱根駅伝には、あまり興味がなかったのですが、一生懸命走っている若者の姿を見ると、感激してしまいました。あの800mの高低差の山を走るという「もの凄さ」を実感し、「箱根の山は天下の険、函谷関もものならず」という滝廉太郎の“箱根八里”という歌も思い出しました。

若さとエネルギーの象徴ですね。
これからの日本を背負っていく若者たちに、乾杯!!

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です