★わらび採り☆

LINEで送る

先日のお休みに、母が『近くに“わらび”がたくさん出てるから採りにいこう!』
と誘ってくれたので、一緒に行ってきました!!

わらびが出ているのを、見る事すら初めての私を尻目に、
母は急な傾斜を登っていきます(゚o゚;;

田舎育ちの母は山に入るとワクワクするそうです(笑)

ドンドン登って行った母は、『ここにもあるよ~あそこにもあるよ~』と、
教えてくれます^_^

見つけるコツは【薹】が立ったわらびの近くに出来やすいとの事で、
 
私には、ただの枯れ木にしか見えていなかったのですが近くで、
目を凝らして見てみると、たくさんありました\(^o^)/

収穫したわらびは重曹でアク抜きをして、天ぷらと卵とじにして頂きました♪
 
ポカポカ陽気の中、久しぶりに自然に触れる事もでき、お腹も満たされ、
母の特技(?)も見られて、楽しい休日でした(*^^*)

BY 泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です