講習会

LINEで送る

先日、お休みの日に“NPO法人のつまようじ法”と“LIONの接遇・
コミュニケーションセミナー”2つの講習会に行ってきました!!

つまようじ法の講習では、実際に“V7”という専用歯ブラシを使って、
実習を行いました(●^o^●)

ブラッシングして頂いて、「すごくきもちぃぃ~!!」けど・・・
最初は、すごい出血・・・
それだけ磨けていないということがわかりました((+_+))
この“V7”歯ブラシは、
「歯と歯の間が磨ける爽快感」・「歯肉マッサージ効果により歯肉が強くなる」という効果があります!
最初は出血もあり、痛みもありましたが…
毎日行っていると、変化がわかって“やる気がアップ”します。★☆

この気持ち良さをみなさんにも「味わってほしいなぁ~(笑)」と思います。
“接遇・コミュニケーションセミナー”では、患者さんとの接し方やコミュニケーションの取り方について学んできました!

①患者さんへの言葉づかい
 ・拒否系の言葉を使わないようにする。患者さんが「やる気」を失うので、必ず褒める。
 ・丁寧過ぎても、親近感がわかないので、相手に合わせる話し方。

②患者説明・カウンセリング
 ・歯石除去等に関して、「取ったらいいですよ」だけでは説明不足。
 将来こんな風にならないように、どうしたらいいのかをお話して、患者さんのお答えを待つようにする。患者さんと共に考え、気付いていただくようにする。

③身だしなみ・表情
・身だしなみを清潔にし、プロとしての自覚に目覚め、心の姿勢を正し、必ず笑顔で応対する。

④第一に、患者さんの「ほめる」ところを捜す。

私は、人と話す時すごく緊張して頭が真っ白になってしまいます(+o+)
でも、お話しするのは大好きです!!!
これからたくさんお話して「コミュニケーションをとりたいなぁ」と思います(笑)

どちらのセミナーも、すごく勉強になり、充実した講習会でした!!

BY貴島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です