京都観光

LINEで送る

先日の休日に友人と友人家族で京都観光してきました。
まずは、JR京都駅に展望台があるので、そこに上がって記念撮影!!!

京都駅は、羅城門をイメージしたらしい凝った建築になっていました。
観た感じ羅城門というより、かなり近代的な感じの印象を受けました。

そこから観光案内所で、バスの1日フリーパス券を購入。
今の期間だけ小学生以下のお子様は、下車時に「エコサマー」と伝えると
無料になるみたいですよ。
友人の希望で、「金閣寺が観たい」ということで、早速バスに乗ってLet’s Go!!
やはり観光名所の京都。
バスの中は、かなりいろんな国の方が乗られていました。
金閣寺に到着すると、日本人より海外からの観光客の方の方が多く感じました。
金閣寺に来るのは、小学生以来だったので、若干ウキウキしながら、観てみると…
残っていたイメージより、小さく感じました。
ただ、お天気がかなり良かったので、太陽の光が反射して、かなり神々しい感じになっていました。

次に嵯峨嵐山に行って、トロッコ電車に乗ります。
トロッコは、指定席になっていて近い時間帯が満席になっていたため、次の時間の立席でチケットを購入。
トロッコチケット売り場の向かいに“津川下り”のチケットも購入。
出発時間まで、休憩所で、ビールを飲んでゆっくり一息。
朝からずっと動きっぱなしだったので、ビールがかなりおいしかったです♪
トロッコの出発時間が来たので、乗車。
指定席なのに、かなり空いていたので、座っちゃいました(笑)

景色が良くって、かなり癒されました。

桜に木や紅葉の木もあったので、春・秋に行くともっと素晴らしい景色を堪能出来そうですよ(*^_^*)

トロッコを下車し、そこからバスに乗って、保津川下り乗船場まで向かいます。
バスに揺られること約10分。
乗船場に到着です。
まず、受付を済ませ。番号札をもらいます。
しばらくして、番号札の番号が呼ばれたので乗船します。
席は、前から2列目。かなりいい場所を確保できました。
船頭さんは、かなりトークが上手で、景色・トーク・ちょっとしたスリルが味わえました。

舟は、山影を通るので、かなり涼しくて、自然のクーラーに入ったようで気持ちよかったですよ♪

よかったら皆さんも行ってみてください。