そうだ、京都へ行こう♪

LINEで送る

先週のお休みに幼馴染と一緒に京都の“泉涌寺”に行ってきました。
泉涌寺の最寄り駅は、京阪“東福寺”なのですが…
運動がてらひとつ前の七条駅で、下車。
七条駅で、駅員さんに地図と行き方を教えていただき、いざ出発!!!
紅葉も見ながら二人で、ベラベラしゃべりながら歩くと、約30分の道のりもあっという間です♪
泉涌寺の総門から大門までの長~い坂道は、なかなか足の裏モモに効いて、かなりいい運動なりました。

総門を入ってすぐ左手の所に“楊貴妃観音堂”があったので、まず、そちらから参拝。
そこで、美人祈願のお守りも購入。

これは、心の中が美しくなるお守りだそうです。
その後、“仏殿”も参拝。

仏殿の白衣観音像は、どこから見ても観音様と目が合うように描かれているんです。
色んな角度で、目が合う度に何故かドキッとします…。
舎利殿の鬼瓦もしっかり見てきました~。

本当に迫力ありますよねぇ…。
本坊の中も観させていただき、中の襖一つ一つに色々な絵が描かれていて、圧倒されっぱなしでした。
中でも、庭園は、紅葉も少し色がかり、心が落ち着く感じで、思わず30分くらいそこでボーっと景色を眺めていました。

たまには、ちょっと遠出のブラッと散歩もいいな~♪
次は、もう少し遠出してみようかと思います。
by石川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です