ヨ、ヨルダン???

LINEで送る

長期のお休みをいただいて、院長とヨルダンとイスラエルの旅行させていただきました。

初めて訪れる中東のヨルダン。首都アンマンの空港から、映画「インディージョンズ」で有名な砂岩石の彫刻「ペトラ遺跡」を目指します。

途中は、砂漠の中にテントを張って生活している遊牧民族が見えます。

また、近隣国からの移住者による人口増加のため、建築ラッシュが起きているようです。

砂漠の中でも生きていけるのは、地下水が豊富なためです。現在、ヨルダンの地下水は美容にもいいということで、各国に売り出されているとか・・・

レストランで食事。初めてのヨルダン料理です。ナン(パン)に、いろんな野菜を刻んだものや、ひよこ豆のペーストなど、様々な小皿のものを挟んで食べます。少し辛いものもありますが、香辛料は控えめです。これは前菜にあたります。

その後、ミックスグリル(ラム・チキン・野菜)が出てきました。ここは、イスラム文化なので、豚は食べません。牛肉は血抜きしたものしか食べてはいけないので、ちょっと固めのお肉です。
青い唐辛子以外は、辛くありませんので、日本人の口にも合います。

仕上げは、ミントティー。紅茶にたっぷりのミントの葉とお砂糖を入れます。

果物はキレイに剥いて、はい、この通り!!

ぺトラ遺跡入口のホテルで、美しい夕景を眺めました。

旅行記は、ブログ「浩子の部屋」に順次UP致します。
お楽しみに~~~♪

by 江上浩子

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です