徳島の阿波踊り

LINEで送る

お盆休暇に、孫達と一緒に徳島まで行ってきました。目的は阿波踊りです。・・・というと、皆さん、「踊りに行かれるのですか?」と聞かれるのですが、孫連れでは、そんな暇もありません。とにかく道中だけでも大変なんですから。
shukuDSCF5437
神戸から徳島行きのバスが出ていますが、このお盆の渋滞時期です。道路事情は、「行きはよいよい、帰りは怖い」という状態です。それで、遠回りでも時間きっかりにいけるJRで、岡山~高松~徳島の特急列車の旅にしました。
shukuDSCF5483
トイレの心配もないし、物を食べてもいいし、指定席で固まって席が取れるので、親たちも楽チンです。新幹線で新大阪から岡山までは、あっという間です。次は、岡山から瀬戸大橋をわたり、海の景色を満喫しながら高松まで行きます。
shukuDSCF5491
高松からは、アンパンマン列車が走っていました。日頃、妖怪ウォッチにばかりはまっているから、おそらく興味がないと思っていたのですが、子供たちは、アンパンマン列車に大感激でした。やっぱり、まだまだ幼子たちですねぇ~。
shukuDSCF5497
徳島に着いたら、お昼御飯。やはり海の幸が美味しいので、宿泊するホテルに向かう道中の居酒屋さんに入りました。
shukuDSCF5555
活鱧が食べたかったので、鱧の湯引きをいただきました。他は、お昼の定食ですが、お寿司もアナゴが一匹付け、鰻丼は分厚い切り身、天ぷらは大盛り・・・と、何でもデカイし、大盛りです。
shukuDSCF5542
鮮度が抜群で、値段は大阪の半額くらいの感じです。酢だち冷酒もあり、さすが徳島!!食べ物だけでも大満足です。
shukuDSCF5544shukuDSCF5549shukuDSCF5546
shukuDSCF5541shukuDSCF5545shukuDSCF5552
通りには、踊り子の衣装を来た人が大勢おられました。夜店もいっぱいあって、子供達には、目の毒・・・100m行くのに何10分もかかります。大変、大変(汗)
shukuDSCF5563
ホテル近くの桟敷席で、午後6時から2時間、阿波踊りを観させてもらいます。さあ、お囃子の音が聞こえてきました。いよいよ始まります。
shukuDSCF5584shukuDSCF5591
最初に踊ってきたのは、「殿様連」といって、踊りのプロ集団です。踊りも衣装も揃っているし、見ていて「きれい」です。
shukuDSCF5592shukuDSCF5593
ぞくぞく出てくる踊り子たち。パフォーマンスで有名な「阿呆連」「うずき連」など、その間に様々な連が入ります。
shukuDSCF5613shukuDSCF5623shukuDSCF5626shukuDSCF5646
それぞれの個性があって、見飽きないし、2時間があっという間でした。その間、男の子達は、ぐっすり気持ちよくオヤスミ・・・でした。(笑)
shukuDSCF5666shukuDSCF5673
「阿波踊りを見る」という今回の旅の目的は、充分に達成され、11名全員楽しくホテルに戻りました。院長は、きれいな踊り子さんと一緒に踊った気分???
shukuDSCF5589

私は、踊れなかったのが、少し心残りですが・・・またの機会ということで・・・笑

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です