セルフケアと高校球児

LINEで送る

昨日は、さとう式リンパケアのセルフケアマスター養成講座3期の最終日でした。筋肉を緩めて、自然に間質リンパ液が浸潤し流れていき、本来の若く美しくしなやかな身体を取り戻すように、ケア方法を身に付け、指導できる人になるという講座です。
shukuDSCF5938
とても簡単にできることで、ビックリするほどの効果があります。しかも、顎から緩めていくという、食いしばりや歯ぎしりや噛みしめなどの癖のある人の肩こり・偏頭痛なども解消し、小顔になりお肌も艶々になるなど、素晴らしい効果です。
shukuDSCF5926
私も、この2ヶ月半の間セルフケアを毎日続け、いろんな効果がありました。見た目も変わりましたが、何よりも「疲れが残らない、集中力が増す、身体が軽い」というのを実感しています。62歳という年齢を忘れてしまうくらいです。

その講座を受けていた新大阪のビルの真向かいで、甲子園の決勝大会で惜しくも準優勝となった、仙台育英高校の球児達が記念撮影をされていました。
shukuDSCF5908
shukuDSCF5959
とてもいい試合をされ(少し悔しい思いはされたかもしれませんが)皆さんとてもいい笑顔で、集合されていました。「お疲れさま!!」と、心の中で言って見守りました。
shukuDSCF5910
3日間の講座を終え、打ち上げはスペイン料理です。さとう式リンパケアのインストラクター仲間との充実した時間を過ごせました。高校球児のような熱闘はありませんが、私の年齢になっても、未来を夢見て、希望に燃える生活があるということだけでも、本当に素晴らしいし、ありがたいことだと思っております。
shukuDSCF5933
若いエネルギーに、たくさんの刺激をいただきました。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です