発達障害児の症例セミナー

LINEで送る

広島県福山市のTact代表、理学療法士の柏原成年先生をお招きして、当院で発達障害児の症例セミナーを開催しました。
shukuDSCF0079
さとう式リンパケアを取り入れて、優しくケアをしていくことで、症状が改善していく様を動画でみさせていただき、本当に驚きました。「障害」という特別な括りではなく、様々な障害は、普通の発達過程におけるように、「連続」の中にあるということを教えていただきました。
shukuDSCF0081
それぞれの子の特性とできるところを見極め、それを伸ばしていってあげる。ひとつずつ、小さな積み木を積んでいくように、丁寧に指導する。そして、身体のケアは、優しく触れる・揺らす、ゆっくりと呼吸をさせるなど、ほんとに簡単な「さとう式リンパケア」の施術をする。それらによって、劇的な改善がみられていく。本人もさることながら、ご両親もほんとに嬉しいに違いない。
shukuDSCF0084
若干26歳の先生が、親目線であり、どの子も平等という目線でみておられるのが、ほんとにすごい!!柏原先生の仕事内容や行動も素晴らしいですが、お人柄が何よりも素晴らしいと感動しました。
shukuDSCF0085
日頃から、歯科恐怖症であったり、軽い心療内科的疾患のある方々への対応の仕方や、弱者である患者さん目線等、たくさん学びと気づきをいただきました。
shukuDSCF0096
わざわざ広島から来ていただき、とってもありがたい、心温まるセミナーでした。
柏原先生、ほんとうにありがとうございました。
また、一緒に聴講していただいた、さとう式リンパケアのインストラクターの皆さんもありがとうございました。
shukuDSCF0095

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です