中津もちつき大会

LINEで送る

中津地域活動協議会主催の「もちつき大会」が12月8日(日)に開催されました。
当院患者様専用駐車場は、自転車置き場と化し、たくさんの自転車が止められていました。

中津中央公園では、町内会の方やボランティアの方が、蒸した餅米を石臼でこねておられました。

杵はさすがにプラスチックになっていましたが、器械でしているとばかり思っていたので、ちょっと驚きでした。子供たちには、やはり人がついてくれる餅の方が、温かみがあり、ありがたいことだと思います。地域の冬の風物詩ですね~。

お餅は、きなこやあんこを付けてくださいますので、公園のテント内で食べることができるようです。

他に、子供向けの「当てもん」やお年寄り向けの「血圧測定」の出店もありました。

院長が、測定してみようかというので・・・
大阪医専の看護学部高度看護保健学科の学生さんに測っていただきました。

院長の血圧は、少し高めでしたが、まあまあ許容範囲。

私は10年ぶりくらいの測定でしたが、正常値でした。

「何かされていますか?それともお薬飲んでおられますか?」
と聞かれましたが、

「血圧降下剤は全く飲んでいません。運動もあまりしません。仕事はしていますが、他にリンパケアはしています。」
と言ったら、びっくりされていました。

日頃のリンパ・セルフケアの良さが、実証されました。
とってもありがたいことですね。
血液循環だけではなく、細胞の中のリンパ間質液の循環がいいのです。

これからも、ますますセルフケアを続けていきたいです。
そして、食いしばりや顎関節症の患者さんも、リンパ施術で良くなっていただきたいです。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です