予約システムDQ

LINEで送る

休日に、予約システムDQ(ドクターキューブ)のパソコンハード、デスクトップともに、Windows7→10に乗り替えのため、4台をすべて新品に交換する作業が行われました。
ドクターキューブ(株)のスタッフさん3人が来てくださいました。
すごい箱の数!!

「ええ~~っ、こんなに必要なのですか?」
「はい、本体ハードと、4台のデスクトップと各々のハード、それと停電した時の装置も。」

形はほとんど変わりませんが、ハードの中身が違うそうです。

まずは受付から、2台取り替えられました。

1階診療室内ノートパソコンと、2階の受付用も取り替えです。


その後、システムソフトがきちんと始動するかどうかの確認作業も行われます。

約3時間かかって、システム確認作業も終えられました。

明朝も、ソフトの細かい作業サポートに来てくださいました。

一方、レセプト(保険請求)コンピューターの会社からも、システム変更になってからの、オンライン請求がうまくいかないので、急遽来ていただきました。

PCの表示内容が変わっていたので、私がよく分からなかっただけです。スムーズにオンライン請求できて、やっとクリアされました。

ほんとに、システムが7→10になるだけで、こんなにも大変です。まだ、レセコンも交換しないといけないので、なかなか落ち着けません。
今回は、患者の皆様には分からない、裏方のお話でした。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です