2年目を迎えて

LINEで送る

江上歯科で、歯科助手として勤めて2年目となりました。
歯科助手の仕事も初めてでしたので、1年かけて
仕事の内容や手順や使用器具の準備等々ができるようになってきました。

今度は、受付周囲の仕事手順や内容を覚えることになりました。
教えてくださるのは、受付主任の棟近さんです。

最初は、カルテの1ページである、保険証の種類や公費等のことを習いました。
今まで、診療所内で仕事をしていたので、受付のことは関心がなかったのですが、
こんなに種類があるのだと驚きました。

社保、国保、本人または家族の違い、
前期または後期高齢者の保険証の違いや負担割合など。
また、乳幼児、ひとり親、生活保護、障害者などの公費関係。

これだけでも頭がいっぱいいっぱいになって・・・大変ですぅ。

さらに、パソコンによる予約システムや、電話応対など
難しいことが山積みです。

今回は、新規患者さんのカルテ1ページ画面の入力を練習させてもらいました。

保険証をOCR(自動読取機)して、患者さん情報を確認入力し、
それをプリントアウトして、カルテを作製します。

今まで見てきたカルテを、実際に作るとなると
ほんとに大変な作業があるのだなと実感しました。

やれやれ終わったぁ~!!と思ったら・・・
ふーっと息つく間もなく、患者さんはやって来られるので
ほんとに大変なことだと実感😢

まだまだ学ばないといけないことがたくさんあるので、
少しずつ前進していきたいと思っています。

皆様、温かく見守ってくださいませ。

by 三浦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です