受付秘書セミナー受講

LINEで送る

大阪府歯科医師会主催の「歯科受付秘書養成セミナー」を受講してきました。
6月10日・11日の2日間、初歩からしっかりと教えていただきました。

年一回、一医院から1名しか受講できないセミナーなので、
昨年受講の三浦さんに続き、
受講させてもらえたのはラッキーなことです。

<一日目に学んだこと>
①クッション言葉を使うことで、少し柔らかい口調になる
(例)恐れ入ります・お手数をおかけします・お忙しいところ申し訳ございません
   差し支えなければ・失礼ですが・ご迷惑でなければ
   あいにくですが・せっかくですが・ご意向に添えず申し訳ございませんが
   もしよろしければ・お力になれることがあれば・私どもでできることがあるならば

②笑顔のつくり方
   マスク生活では、目の印象が大切。
   ・眉上(おでこ)を上にあげる
   ・目尻から口元までの筋肉を縮めて口角を上げる

③接遇と接客の違いについて
  接客:お金をもらってその対価を渡す
  接遇:接客+α のおもてなし

 ※接客ではなく、接遇をする
 ※全ての人々との良好な人間関係の構築

④第一印象
 メラビアンの法則に従い「視覚」が一番重要 
 「身だしなみ」「笑顔」⇒医院の顔となる

<二日目に学んだこと>
①受付は、接客のプロフェッショナル
 最初と最後に患者さんと触れあう人なので、
 会計を長くお待たせしたり、釣銭間違いとかしたらダメ。

②治療が長引いてお待たせする場合、
 「○分ほどお待ちいただいでもよろしいですか?」
  と、具体的な時間(少し多めに)を伝えるようにする

③目を見て言葉を発すること
 ○ お疲れさまでした。
 ○ おはようございます。
 × メモをとりながら
 × 背を向けて

④患者情報を事前にチェック
 カルテに目を通したり、朝のミーティングなどで情報を共有したり、
 患者様に前回の治療後のことなどを尋ねる
 ⇒きちんと見てくれているんだと安心される

2日間で、日々の診療に欠かせない重要なことばかり
学ばせていただきました。
無事に、修了証もいただきました。

今後のアシスタント業務や、受付業務に活かしていきたいと思っております。

by 長崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です