5歳児乳歯の歯型♡

LINEで送る

院長の孫、コウキ君満5歳の歯です。左下奥歯に黒い虫歯のようなものが見えますが、これは全部虫歯ではなく、サホライドという薬液を塗布し、銀イオンで殺菌して小さな虫歯がこれ以上広がらないようにしているからです。

上の歯の状態です。まだ乳歯ばかりです。上10本、下10本あります。
レントゲンで診るとよくわかるのですが、この乳歯の下には、もう永久歯の頭の部分ができていて、だんだん生え変わりをする準備が整っています。大人の大きな歯が下から生えてくるのですから、当然顎も大きくなっていきます。

赤ちゃんの時のきれいな歯並びは、次第に隙間ができて、おとなの歯が生えるように「スペース」を作ります。理想的な5歳児の歯の状態です。
模型を採ってみると・・・

このように歯と歯と間の隙間が広がっているのが、よくお分かりいただけると思います。もし、この隙間ができていない場合は、要注意です。大人の歯が全部並びきらずに、矯正をしなければいけないことになります。

そうならないように、幼い頃から、固いものをしっかり噛んで食べる習慣を身につけましょうね。野菜スティックやカタ焼きせんべいや漬物などがいいですよ。

我が子の歯並びは一生の財産!!

食生活や姿勢や習癖によって、歯並びはぐ~~んと変化します。
ママさん、しっかり「良いしつけ」をしてくださいますように♪

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です