☆癒しの空間☆

LINEで送る

この前、実家へ帰省したとき知り合いが経営している『いわや』とぃう丹波篠山名物料理!
ぼたん鍋を食べにいってきました~♪

そうなんです、
私の実家も奥さんと同じ山と田んぼの緑に囲まれた丹波篠山☆

お店は、山のやま~の奥にあり茅葺き屋根の建物がぽつりと。
たまに野生のシカや小熊が出没するとか・・(◎-◎;)

店内は子どもが走り回れるほど広く囲炉裏を囲んで、
食事をするという田舎の風情がたっぷり!!

また、床暖房がされていたので、炭の熱との暖まりはなおさらでした(o^^o)

今回初めて、牡丹鍋を食べたのですが想像していた味とはまったく違いました!!
猪の臭みなど一切なく、煮込むほどとてもお肉は柔らかく脂の甘みが赤味噌をより一層引き立たせて最高においしかったです(*> U <*)!

お肉の他にも店の畑でとれた白菜などの新鮮な野菜や篠山名物、
黒豆豆腐・ホクホクでモッチリした山の芋。十分に郷土料理が味わえます(*´∇`)

そしてお鍋の最後の〆には自家製のお米と卵が出てきます。
お鍋に卵を落として蓋をして待つこと3分程。
これをご飯に乗っけて、鍋のお出汁をた~っぷりかけて頂きます!!
これがまたまた美味し~いっ(*´∀`*)!!
こんな食べ方は初めてだったので、とても印象的でした☆
卵のトロトロ感が本当に言葉が出ない程、ほんと美味しかったです♪笑

この名物料理ぼたん鍋は、3月下旬までの季節限定料理なので、
たまには田舎の味覚を堪能しながら時間を忘れてゆっくり過ごされてはみませんか\(^O^)/

by☆伊坂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です