おうちかふぇ

LINEで送る

いま、ちょっとしたブームの「パンケーキ
おうちで作ってみよう♪という事で、お休みの日にチャレンジ☆しました。
まずは、材料を用意。

・・・とはいっても、市販のホットケーキミックスを使ったので、
レシピ通り混ぜればOKです(^^)
キレイな焼き色を目指したいので、スプレーオイルを使って
油分少なめにし、更に拭き取ります。

フライパンを温めて、一旦火からおろしてぬれ布巾の上へ。

生地を流し入れて、再び火にかけます。
この時弱火でゆっくり焼いていき、表面が乾いた感じ+プツプツと
気泡がはじけだしたら、そぉ~っと焼き色を確認して裏返します。

この「火からおろす→超弱火でじっくり」の繰り返しが、
パンケーキのキレイな焼き目のポイント!
時間のかかる、このひと手間がホント大変(-_-;)
でもこの通り☆

アコガレの“きつね色”でしょう?
可愛さも追求したい、よくばりなワタクシは、
ハート型にも挑戦(`・▽・´)
セルクルに生地をいれて、フライパンに蓋をしてじっくり焼きます。
 
もちろん、焼き方は丸いものと同じです。
型ごと反して、裏面にも焼き色がついたら型から外して、出来上がり~!
厚みもあって美味しそう♪
たくさん焼きあがったので、重ねてみました(*^^*)

シンプルなままでも十分美味しいですが、やっぱりカワイクなくちゃ!
…ということで。
イチゴキウイ生クリーム、さらには手作りの苺ソースもプラスして、
お気に入りのお皿に“カフェ風”に盛ってみました。

思った以上に、派手な仕上がり…(^^;

この後、遊びに来たお友達にも好評で嬉しかったです♡
おうちでカフェ気分になれる、パンケーキ作り。
時間はかかりますが、上手に出来上がった時は感動デス。
いまのパンケーキのブーム、「時間をかけて1枚1枚自分の為に焼いてくれている
という贅沢さがウケてるのかも…??と、思いました。

ぜひおためしあれ☆
BY:ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です