ふじ石亭

LINEで送る

滋賀県の長浜に行って来ました。
快晴で、ドライブ日和です。
ドライブを楽しみながら、琵琶湖の長浜に着きました。

syukusatou2 syukusato1
長浜には、小さな長浜城があります。
コンパクトな可愛いお城だと思いました。

このお城の近くに「ふじ石亭」と言う日本料理屋さんに行きました。

syukusatou3

ここは、ヤンマーの創設者が迎賓館として作くられました。
屋敷を改装して作られた所で、富士山から溶岩を運んで建築されました。
とても珍しい建築物で、今まで見たことのないもので、溶岩で囲まれた建物だったので、驚きました。

syukusatou4 syukusatou5

まず、食事の前にお庭に案内されました。
とても綺麗なお庭で、建物と同じように溶岩石が積み重なっています。

syukusatou8

その容岩石が積み重なっている上に屋敷の一部があります。

syukusatou6

ゆっくりお庭を拝見することが出来ました。
また、シャガールや平山郁夫や棟方志功の作品がコレクションされており、至る所の部屋にそれぞれが飾れています。

syukusatou10 syukusatou9 syukusatou11

色々な絵画を観賞出来て、ラッキーでした。
その後、美味しい料理を食べて至福の時をすごしました。

syukusatou12 syukusatou13 syukusatou14

by佐藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です