城崎

LINEで送る

先週の金曜の夜に思い立ち、土日のお休みを利用して、
城崎に行ってきました~♪

今回初めて、国の天然記念物に指定されている
「玄武洞」へ行きました。
syukuDSCF1338
玄武洞は、岩を採掘した際に出来た採掘跡地の洞窟。
切り立った岩山が大迫力!
syukuDSCF1339
残念ながら、ご当地キャラの“玄さん”には会えず…。
顔出しパネルで、記念撮影をしました。
syukuDSCF1337

急遽予約したお宿は、“けむりたなびく民宿はし本”さん。
syukuDSCF1341
古民家風のこぢんまりとした外観で、全12室のみ。

しかしこの民宿、朝食に「かまどご飯」と「つきたてのお餅」が頂ける
…とあって、前々からずっと泊まってみたいと思っていたお宿でした♪

お目当ての朝食に期待を膨らませつつ、夜は囲炉裏端で
船盛りや但馬牛を堪能。
syukuDSCF1342
もちろん、ビールも忘れません(^^)

翌朝、かまどの薪とご飯炊き上がるいい匂いで、目覚めました。
syukuDSCF1343
何とも食欲のそそる香り!

ふっくらとしたご飯は、それだけでもう、ごちそう。
おこげも入っていて、美味しかったです。
syukuDSCF1345
日本人でヨカッタ…と思う瞬間ですよね(*´v`*)

もうヒトツの目玉、私の大好きな、つきたてのお餅~!
syukuDSCF1344
一緒に出されたきな粉も香ばしく、こちらも美味しかったです。

次の日は「コウノトリの郷公園」へ。
syukuDSCF1346
日本のコウノトリは、一度絶滅したらしいのですが、
旧ソ連から受贈され、今では何と百羽程になっているそうです。
syukuDSCF1347
コウノトリの生息地は、山や田んぼに囲まれた、
とてもいい場所でした。
syukuDSCF1348

お昼は出石そばを食べました。
syukuDSCF1349
おそばの1人前はどのお店も、5皿が基本。
syukuDSCF1350
美味しすぎて、私は2皿追加して、計7皿をペロリと
食べてしまいました。

今回も食べまくりの旅。
体重増加が怖いですッ(ノД`)・゜・。
syukuDSCF1340
BY:米山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です