年末恒例、餅作り♪

LINEで送る

私の家では年末、祖父母と一緒にお正月用の餅を作ります(*^o^*)

まず初めに、前日にもち米を水に浸しておきます

翌日は、蒸す作業から開始!
年期の入った特別なマシーンを使います( ´ ▽ ` )ノ笑
syukuyasu-1
炊飯器のように、機械の底に水を入れスイッチon☆★
炊けるまで待ちます…。
だんだんともち米の素朴な良い匂いと蒸気が漂います〜‼︎‼︎

待っている間にも作業!
餡子を丸く形成します。
syukuyasu-4
後からお餅の中に入れて、あん餅にします♡(^з^)-☆

そうこうしている内に、もち米が蒸しあがり。
syukuyasu-2
次は餅をつく作業。
このマシーン、なんとボタン一つで餅をついてくれますW(`0`)W
もち米の下の方にプロペラの様な物があり、グルグル回って
どんどんお餅がつけていますよッ♡
syukuyasu-3
便利ですね〜〜♪笑

仕上がりはこんな感じ‼
まんまる光っていて、美味しそう〜(^^)
syukuyasu-5
お次はッ!
たっぷり手を濡らして、あっつあつのつきたて餅を、
気合を入れて台へ移しますΣ(゚д゚lll)
syukuyasu-6
実はこの作業が1番大変!
本当に熱いんですよ〜〜(^^;;

次に、きな粉の上で、先程準備した餡を餅で包んでいきます。
syukuyasu-7
どんどんお餅が硬くなっていくので、スピードが命です!

甥と義理の弟も必死に丸めていました。
syukuyasu-8
今年は3歳の甥も初めての餅作りに参加☆★
とても楽しそうで、作った餅を美味しそうに食べていました(^3^)
来年は姪も一緒に作れるといいなぁ♪

出来たて餅は柔らかくてあったか♡
お餅って、この瞬間が本当に1番美味しいんですよね~‼
うっかり食べ過ぎて、体重増加しないよう、
気をつけないといけませんね…(笑)

BY:安留

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です