いなか

LINEで送る

祖母の23回忌の法事があり、今年も田舎の愛媛県に帰ってきました。
syukuP7163602

帰省時の一番の楽しみは、「皿鉢(さわち)料理」
子供の頃からこの料理が大好きで、今回もあって嬉しい(o⌒∇⌒o)♪
「皿鉢料理」と言うと、高知県を思い浮かべる方もいるかと思います。
確かに、そちらの方が有名ですが、お隣の愛媛県でも宴会や法事など、
人が集まる際に振る舞われています。
色んな種類のお刺身!
syukuP7163603
さすが、海に面した地域。
どれも新鮮で、たくさん頂きました。

法事の翌日は高知県に移動して、甥っ子達と四万十川で川遊びヽ(^o^)丿
四万十川といえば、沈下橋。
syukuP7173600
欄干がないこの橋の上から、みんな次々川に飛び込んでいました。
この地域の夏の風物詩だそうです。
syukuP7173601

それともう一つの名物、四万十の「天然うなぎ」
syukuP7173599
正直、大人達はこれがお目当て(笑)
脂がのった身は、少し歯ごたえがあって絶品でした

もうすぐ土用の丑の日。
やはりこの時期は暑さで体力が落ちる方が多くみられます。
当院にも、
「夏バテ気味で歯肉が腫れてきた!」
「なんだか、歯の中が疼く感じがする…」
そんな方が多く来院されています。
なかなか改善されない様なら、まずは歯科でチェック!
スッキリ健康なお口で、美味しく鰻を頂きたいですね♪

私は、ひと足先に四万十の鰻でパワーチャージしたので、
これで今年の夏も元気に乗り切れそうですヽ(*´∇`) ノ
syukuP7173597
By:米山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です