麻生直先生リンパ受講

LINEで送る

7月16日(土)の夜、さとう式リンパケアの初級講座を開催。
顎関節症の治療から、歯科医師の佐藤青児先生が考案された「さとう式」です。
今回は、お向かいの美容室「リゴッツ」の幹部クラスの美容師さんが受けてくださるというので、以前勤務していただいていた麻生直先生にもお声かけしました。
shukuDSCF4559
麻生先生も、実は、食いしばりや歯ぎしりの患者さんが多く、どのようにアドバイスしていけばいいか悩まれていたようです。初級講座で全てが解決するのではありませんが、今までの西洋医学の概念を越えて、全く違ったアプローチをするのだということは、理解していただきました。
shukuDSCF4566
さとう式リンパケアは、マッサージやドレナージュなどのように強く揉んだり・押したり・流したりはしません。ほんとに軽~く触れて、ほんの少しサワサワッと揺らすだけです。

「流す」のではなく、「促す」のです!!

たとえば、みぞ掃除をする時、一生懸命排水溝に向かって箒で掃いていき流す・・・のではなく、排水溝のゴミを掃除すると、自然に流れていくようにするということです。
麻生先生も習得しようと、一生懸命に学んでくださいました。
shukuDSCF4571
歯科医師は、歯と歯茎だけではなく、お口の周り全体の不調を見抜いてあげ、施療できるようになると、もっと予防医学に近づけると思います。
shukuDSCF4581
麻生先生、お久しぶりにお会いでき、またこのような形でお話できる機会をいただき、ほんとに嬉しく思いました。これからも、ますます充実して、ご活躍くださいますことをお祈りしております。

by 江上浩子

コメント

  1. 麻生 直さんによるコメント:

    先日は貴重なセミナーに参加させていただきまして
    ありがとうございます!!
    リンパマッサージの凄さを体験しましたが、
    奥さんが以前にも増してパワーアップされてるのに
    倍、凄さを感じております。
    ドクタークロワッサンの本まで頂きまして
    ありがとうございます。
    次回も是非、参加したいです!
    遅くまでお手伝いをして頂きました、
    松永さんにもよろしくお伝えくださいませ。

    • egamiさんによるコメント:

      麻生先生、先日はご参加いただきありがとうございました。
      私がパワーアップしてるの、感じていただいていたのですね(笑)。
      リンパケアのおかげで、「老い」の対する不安がなくなり、自分で自分の身体をケアし、無理のない形で使っていけることを実感しております。
      最初は、自分の手指の痛みが取れればと思って始めたさとう式ですが、はまり込んで、講師にまでなってしまいました。このリンパケアの良さを世の中に伝えていくのが私のお役目なのかな?と思っています。
      また、口腔カウンターストレインもお伝えしたいので、お盆明けにお越しくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です