ピアノ発表会

LINEで送る

2月に、趣味であるピアノの発表会がありました。
恩師の森山純先生の発表会は、もう第30回を迎えました。
娘二人が、小さな頃から習っていて、大学に進学してからブランクはありましたが、その頃から私が習うようになって、早や18年です。

今回のピアノソロは、メンデルスゾーン作曲「甘い思い出」、マスネ作曲「タイスの瞑想曲」を演奏しました。
2曲で10分くらいですが、気力・体力・集中力勝負です。

落ち着いているつもりでも、いざ、ピアノに向かうと、いつも動くはずの右手4指・5指が、動きづらいです。
弾いていると、やっとピアノの鍵盤に慣れてきて、いつものように弾くことができました。
2曲目は、ゆったりとした気持ちで、最後まで弾ききりました。
やれやれ、終ったぁ~~。

シニアの部とアンサンブル出演の人達で、集合写真。

孫達も出演するので、裏方で待機しています。
今流行の「USA」の踊りを真似て・・・笑


アルトサックスとのアンサンブル演奏は、「いとしのエリー」と「青春の輝き」の2曲。
それから、孫達のソロ演奏。


毎年、発表会に向けて曲を仕上げています。人前で弾くことは大変ですが、日々、目標に向かって邁進して行くことが、自分の成長に繋がり、ボケ防止にもなると思っています。

無事に終ってほっと一息。

診療所でも、いつまでも皆さんに笑顔を振り撒きながら、仕事を遂行できるように、身体も脳も鍛えておきます。
これからもよろしくお願い致します。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です