デッカイ筍

LINEで送る

竹冠に旬と書いて「筍」(たけのこ)ですね。
朝の堀り立ての見事な筍を、
院長の大好物とご存知で、治療も無いのに、能勢町からわざわざ届けてくださいました。

大喜びの院長は、早速にお昼休憩時間に、糠を入れて湯がいていました。
軟らかい筍より、シャキシャキの筍が大好きです。

若竹汁、若竹煮、山椒の甘辛煮、ちらし寿司など、レパートリーはいっぱい。

手際の良い院長は、歯の治療だけでなく、料理もお得意です。
私は、お相伴にあずかるだけ・・・笑。

筍ばかりでなく、この時期は蕨も美味しいです。
蕨(わらび)、山蕗(やまぶき)もさっとアク抜きして、いただきます。

新型コロナウイルスにも、季節のものをしっかり食べて、免疫力や抵抗力を付けていきたいですね。
皆さんも、美味しく食べるためにも、コロナにも打ち勝つためにも、歯のお手入れをしっかりなさってくださいますように。

by 江上浩子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です