年末年始休診案内ハガキ

恒例の「年末年始休診のお知らせ」ハガキを
中津郵便局に投函します。

今回は、5350枚です。
皆で手分けして、シール貼りをして、
年賀状配達されないように「普通便扱い」のスタンプを押して
全てのハガキを、何かの漏れがないか、2回とおりチェックします。

そして、やっと晴れて出荷できます。
今日は晴天の気持ちの良い天候です。

中津郵便局は、結構賑わっていました。
いつもどおりに、段ボールごと手渡し・・・
いえ、コロナ禍のため接触しないように、箱を置くだけです。

無事、受け取っていただけたので、すぐに配送されると思います。
土・日曜日に配達されますので、
牛になった??院長イラストを楽しみにしていてくださいね。

by 溝口

スーパースタンパー

江上歯科では、毎年この時期になると、年末年始休診のお知らせハガキを
送らせていただいております。

その準備は・・・
仕事の合間に、スタッフ全員で手分けして、シール貼りをしています。

そのあと、年賀状として、来年に配達されないように・・・
全部に「普通便扱い」というスタンプを押していきます。

まず、一斉に押せるように
ハガキを少しずつズラして、並べていきます。

受付の先輩・山本さんにも、並べ方や押し方を伝授しています。

その後、「ポ~ン、ポ~ン、ポ~ン」と、軽快なリズムで
スタンプを押していきます。

私は、この作業が大好きなので、ついつい夢中になって
やり続けてしまいます。

スタッフの皆さんに、「とってもリズム感がいいね~♪」とか、
「もう、職人技や~~~♪」とか言ってもらっています。
奥さんには、「スーパースタンパー」と異名をいただきました。

毎年、ハガキの絵柄が、来年の干支になった院長のイラストが届きますので、
皆さん楽しみにしていてくださいね。

by 谷

今年も登場!

待合室のど真ん中に、恒例の大きなXmasツリーが登場しました~?

毎年マイナーチェンジしていたのですが、今年は思いきって、ホワイトカラーに✨
コロナの事もあり、浄化、清める意味も込めています。
細々としたアレンジを加えたオーナメントの配置を確認し、雪を降らせて…よし、OK!

この瞬間は、毎回テンションあがります(⁎˃ ⌣˂⁎)♡♡
「みんな見てみて~」と呼ぶと、受付の皆が集合しました。

オーナメントには、昨年大人気だったトナカイちゃん達♡
こっそり隠れていますので、ご来院の際に探してみてくださいね♪
モチロン、お写真を撮って頂いてもOKです(*ゝω・)ノ⌒♡

BY:ムネチカ

ファンタスティック♪

今年も、あと僅かになりましたね!
1年をふりかえると『コロナ』のことが多くて、あまり明るいニュースがなかった様な…
でも、街は少しでも明るい様にとの祈りを込めて、
クリスマスの飾り付けがしてあり、少し気分もウキウキします。

気忙しい時期ですが、綺麗なイルミネーションの中で過ごしました。
とても可愛らしいアフタヌーンティーを楽しみながら、お喋りに花が咲きました。

とってもファンタスティックな時間を過ごせました。

まだ続きそうなコロナ禍ですが、
『3蜜』を守って、手洗い・うがいをしっかりしましょう!!

皆さま、今年もコロナ禍の中、たくさんのご来院をいただき、ありがとうございました。
また、来年も江上歯科を宜しくお願い致します。

by 薮下

地域の掲示板

12月になって、クリスマスの飾りやイルミネーションが
あちこちで見られるようになりました。

我が地元の大阪市立中津小学校横の「浜二町会掲示板」も、
小学校PTA会長とPTA地域委員長が、一緒にデコレーションをされていました。

掲示板の周囲に、点滅の電飾を先ず止め付けておられました。
これは、太陽光電池なので、電源が不要なのだそうです。
看板の上に、電池を設置。昼に充電して、夜暗くなると自然にチカチカと発光するのだそうです。

中国製で、1000円程度だとか・・・
すごい安いですね~♪便利ですね~♪キレイデスね~♪
3拍子揃っている・・・・
私も欲しいと思ったら・・・すでにネット上で完売でした(泣)。

PTA会長が持ってこられた、自宅のクリスマスツリーの飾りを
お二人でデコレーション♬

夜は、ほんとにキレイデスよ~。
是非、お近くの方は観にいらしてくださいね。

会長さん、委員長さん、お疲れさまでした。
私は見ているだけで何もできませんでしたが、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

by 江上浩子

気球型ツリー

まだまだコロナの感染が広がっており、旅行にも行けない世の中です…。

グランフロント大阪で、クリスマス?ツリーが飾られていました!

今回のテーマは「旅行」です。

世界中を旅して楽しめる日が早く訪れてほしいとの願いを込め、
気球をモチーフにしたクリスマスツリーをデザインされました。

夜にはライトアップされて、さらにキレイにクリスマスツリーが、輝くそうです!

早くコロナウイルスが、世界中で、収束して海外旅行に行けるのを心から望んでおります。

by 畑本

超音波加湿器

師走となり、朝晩が冷え込むようになってまいりました。
「冬」といえば、女性の方が、特に気になられるのは、お肌の乾燥ですね。

ウイルス飛散を軽減させるのにも有効な「超音波加湿器」を本日から設置しました。

超音波で発生させている細かなミストを、院内に広げることによって
ウイルスの活動を抑制することを期待しています。
また、湿度を50~60%に保つと粘膜の乾燥を防ぎ、
お肌も喉も良い状態になります。

今回、待合室と診療所の2箇所に設置しております。

これからの季節は、ウイルス、特にコロナ対策として必要だと思います。
皆様の健康維持、そして、我々スタッフの健康にも、
この加湿器が功を奏してくれるように願っております。

by 薮下&溝口

2020カレンダー

来年のカレンダーが届きましたー\(◡̈)/

いよいよ今日からお渡し開始です♪

患者様の中には毎年楽しみにしてくださる方も(*´艸`)

今回はシンプルで予定が書き込みやすい壁掛けタイプのカレンダー☆
淡い色使いが可愛いですね♡

今年もたくさんご用意していますが、数に限りがございます。
気になる方はお早めにご来院くださいね*\( ´ω` )/*

そして、お口を綺麗にスッキリしてウイルスに打ち勝ちましょう!

ご連絡お待ちしております♪

by山本

たまきさんのお店

先日、理絵先生と米山さんと一緒に焼肉を食べに行ってきましたヾ(*´∇`)ノ

お店は、中崎町にある”焼肉たまき”さん。
なかなか予約の取れない人気店ですが、
こちらのオーナーさんが当院の患者さんなんです( ゚ロ゚)!!

店内はもちろん満席状態。
有名な方のサインもたくさん飾られていました。

見てください!キレイなお肉。

美味しさは間違いなし!
お口の中でとろけます( ≧∀≦)

隣の席の方が食べてるのを見て、速攻注文したヘレステーキ。
絶品♡♡♡

わざわざ、オーナーさんも顔を出して下さり、
美味しいお肉と楽しいお話で盛り上がりました。
もちろん、お酒もすすみまくり(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました( ゚∀゚)

最後にお店の前で1枚。

またぜひ伺わせて下さいねー。
ごちそうさまでしたーm(_ _)m

by 斉藤

投薬について

当院では、患者さんの治療内容によって、
いろいろな薬をお渡ししています。

季節の変わり目には、特に、
歯茎が腫れたり、歯がうずいて痛みが出てお困りの方がよくいらっしゃるので、
薬をお渡しする機会が増えてきます。

患者さんによっては…
・薬によってはアレルギーがある。
・高血圧や糖尿病など、持病の薬を服用中である。
・他歯科や内科や耳鼻科で処方された薬を服用されている。
など色々あります。

従来よりあって副作用の少ない優しい薬をお渡ししていますが、
安心して服用して頂きたいので、薬手帳をお持ちの方や、
アレルギーがある方は、是非ご相談くださいね(^-^)

by 山本

久しぶりの外食

まだまだコロナウイルスが落ち着かなく、複数人での食事会が出来ない世の中ですね。
平日の休診日に、堂島にある「銀平」にランチに行ってきました。

店内では、ソーシャルディスタンスが保てるように、
他の人との距離をしっかりとって、コロナ対策をされていました。
私は海鮮定食、友人は天麩羅定食を注文しました。

とても豪華なお刺し身の数々です!

天麩羅は、大海老や季節の野菜。

定食には、生玉子がついてるので卵かけご飯も頂きました!

まだまだコロナ禍の収束は見込めないですが、
外食することができて、すっきり気分転換になりました??

一日も早く収束する事を祈っております。

by 畑本

太陽の塔

食欲の秋の次は、芸術の秋?です。
私の父と二人で、前から興味のあった太陽の塔の内部の見学に行ってきました。

大阪人なら誰でもが知っている、
岡本太郎さんの代表作で、大阪のシンボル太陽の塔ですが、
内部の見学に行った事のある方は、なかなかおられないと思います。

あまり、内容をバラしてしまうといけないですが、
テーマは『人類の進歩と調和』です。

塔の内部は生命の樹という巨大なモニュメントがあり、
その周りに、いろいろな植物や動物たちが展示されていて、
下から上に階段で上がって見学していきます。

途中、密にならないように、少し待ち時間はありますが、
しっかりと、ソーシャルディスタンスがとられていました。

私が一番感動したのは、2016年からの耐震工事で施されたと思いますが、
腕の内部が、鉄骨できれいに組んであって、
これも一種の芸術だと思いました。

これは見る価値ありだと思います!
ネット予約になりますが、みなさんも一度行かれてみてはいががですか?
おすすめです^_^

もちろん、最後はオープンカフェでビールをいただいて帰りましたとさ(^.^)

by 米山