♪KYOTO♪

LINEで送る

北欧デンマークの有名な「ロイヤルコペンハーゲン」の展覧会が開催されている
ということで、京都の細見美術館へ行ってきました。a

コペンハーゲンといえば、白地にブルーの色あいの磁器が特徴的。
今回展示されていたものは、よくみかけるブルーのそれだけではなく、
少し落ち着いたシックな色合いのものも多かったです。

驚いたのは、魚や水草といった水辺の生物が多く、特にトカゲやナメクジ
といった不思議なモチーフを用いるなんて、なかなかスゴイ…(^^;
同じ水辺の生き物で、“鷺”のモチーフが多数あり、こちらの造形は
とても繊細でテーブルウェアとしても、装飾品としても魅力的でした。

モチロン、普通に動植物のモチーフもあり、中でも私的にお気に入りは、
のモチーフで、可愛いフォルムと上品な色合いが美しくて
ウットリしました(*´v`*)

全体に、展示品の数はそんなに多くはなかったですが、たっぷり楽しめました♪

美術館を堪能した後は、京都のパン屋めぐりへGO☆
この日行ったのは、河原町の「Walder(ワルダー)」さん。

青色の店構えがとても素敵で、入る前からワクワクです♪

入るとまず、パンの種類の多さにビックリ!
ハード系のパンが好きなので、ついついそちらばかりに目が行きます。
ドイツパンを主にされているので、代表格の「プレッツェル」は外せません。

お家に帰って、温めなおして食べたら外はパリッ、中はもっちりギュギュ~とした
食感でとても美味しかったです(>▽

他にもピンクホワイト、ブラック、グリーンのペッパーがたっぷり入った
4種類のこしょうのパン」がオススメ!
お店の方も「ワインにあいますヨ」と仰るくらい、ピリッとした刺激と程よい塩味。
サンドウィッチにしてもGOODでした☆

またリピートしたいお店です(#^.^#)

その後、烏丸の方へ。
前々から行きたかった中国茶のお店、「岩茶房」さん。

中国茶と言えば烏龍茶ですが、その中でも“岩茶”と呼ばれる、
中国武夷山の岩肌に生える茶木からとれる茶葉だけで作られた、
とても希少性の高いお茶をメインに扱ってるお店です。


お茶のよい香りと、やさしい味の、歩き疲れた体を癒してくれました。
ほんの少しの茶葉で何度も楽しめ、ついつい長居してしまいました(^^;

京都はどこをブラブラしていても、気になるお店や場所が多くて楽しいところ。
また今度、違うエリアを散策して、小さな発見をしたいと思います♪

BY:ムネチカ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です